ボーナスが出ないなら知恵を出す

もうすぐクリスマスだとういうのに、年末年始に向けてお金が必要な時なのに、ボーナスが出ないそうなのです。
節約できるところを探すことから始めました。
いくら今すぐお金がないからといって子供たちに不憫な思いはさせたくありません。
クリスマスプレゼントは図書カードです。人から頂いたものを使わずにとっておいてよかったです。
クリスマスケーキは手作りすることにしました。市販の中でも一番クリームのたっぷり入ったロールケーキを二本。
生クリームとチョコクリームの二種類用意すれば二つの味を楽しめてリッチな気分になるかもしれません。
ホイップクリームとちょっとだけフルーツを買って自分でデコレーションします。
できあがっているケーキより安くあがりました。骨付きのお肉は祖父母の家に「ケーキだけもっていくので一緒に食べましょう」
と言えば、きっと用意してくれるはずです。これでクリスマスは乗り切ります。
後はお世話になっている方へのお礼ですが、自分で届けられる所へは宅配を使わず、百貨店やネット等で「お歳暮商品○%オフ・半額」を狙います。
時期を外さなければ、案外気の利いたものが手に入ります。宅配をしなければならない遠方にはネットがお得です。
送料無料もありますし、のしを付けてくれたりするサービスが最近では多いので利用します。
ついでにビールやハムもお得なものがあれば、自分たちのお正月用に一緒に購入します。
一番お金のかかるおせち料理は夫の実家、私の実家で食べさせてもらうので、私は友達からもらった自家製(友達製)お餅をお土産に出向くのみです。
幸いにも私たち夫婦は一人っ子同士なので、お年玉をあげる相手もおらず、その点では助かっています。
これでなんとか乗り切れそうです。

Comments are closed.