なぜ出産は保険適用外なんだろう、お金が欲しい

お金が欲しい ・・・すぐにお金が欲しい 今すぐにでもお金が欲しい!というときってありますよね。そんなときはどうやってお金を借りていますか?

妊娠が発覚したのは、結婚をする前のことでした。自分たちの置かれている状況に焦りました。貯金がないのです。

車の購入代に使ったり、好きな家具を購入したりして手元に30万くらいしか貯金がないのです。

妊娠してから驚きました。出産費用は保険がきかないということ。でも、一時金がはいるので基本は出産費用と同じくらいだから手出しはないはずだと。なので、母子手帳をもらえるようになった時期に出産する病院に出産費用の相談をしました。

市役所から直接振り込んでもらうことができるそうです。でも、毎回かかる診察代についてはお金がかかります。一応、診察代も市からの助成でチケットが出ていますが、緊急でかかる場合は実費です。

もし、出産費用で足が出るようなことがあったらと思い、クレジットカードの使用できる病院にしておきました。そして出産です。

やはり、すんなりとはいきませんでした。緊急帝王切開となり、手術代が請求されました。出産費用を上回る結果となりましたが保険が使えると判明しなんとか手出し9万ほどですみました。

退院の際にカードで支払し、なんとかなりましたが、やはり出産はお金がかかります。後日戻ってきても、貯金が出産費用分はないとダメなんだと実感しました。