お金を借りることへの私の意識について

私は現在40代ですが、今までの人生で消費者金融でお金を借りた経験はありません。それはなぜかというと、やはり怖いというイメージがあるからです。利子がすごく高いイメージがあるので、もし借りてしまったら破滅するのではないかという恐ろしさがあるからです。

でも、実際には今すぐお金を借りる必要性に迫られ困ったこともあって、そういう時に相談するのは、やはり家族です。家族ならいくら利子を取られるかという心配がないし、返済期限も大目に見てくれたり、今すぐに返さなくても少しずつでもいいというふうに融通がきくので頼ってしまいました。勿論、一番大切な人たちなので、できれば迷惑はかけたくないと思っていますが、甘えられるのもやはり家族なので、困った時には真っ先に相談するようにしています。

借りる目的は、自分の子供の教育資金や歯の矯正費用などの理由の方が相談はしやすいです。例えば、旅行に行きたいからだとか、~を買いたいからという理由では、お金は借りにくいと思います。あとは、自分が精一杯やっても無理な時はお願いしやすいと思いますが、自分自身でそうではないなと感じている状況では、もっと自分で何とかできるのではないかという後ろめたい気持ちがあるので、お金を借りにくいだろうと思います。